メインコンテンツ
サイトの現在位置
2021年11月22日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
予防接種について
定期予防接種および町で補助を行っている任意予防接種をご案内します。

予防接種の種類について

予防接種は大きく分けて2種類に分けられます。
①生ワクチン→生ワクチンを接種した翌日から数えて、別の種類の予防接種を行う日までの間隔は27日以上あけてください。
 【生ワクチンの例】
BCG、ポリオ、麻疹風疹、おたふくかぜ、水ぼうそう、ロタ
 
②不活化ワクチン→不活化ワクチンを接種した翌日から数えて、別の種類の予防接種を行うまでの間隔は6日以上あけてください。
【不活化ワクチンの例】
2種混合、3種混合、4種混合、単独不活化ポリオ、ヒブワクチン、小児肺炎球菌ワクチン、日本脳炎、子宮頸がんワクチン

予防接種をうける際の注意点

○予防接種は、種類ごとに助成対象年齢が定められています。該当の年齢を超えると自費となります。
予防接種を受ける際は、町内または県内の相互乗り入れ事業に参加している医療機関に予約をして受けてください。
相互乗り入れ事業参加の有無については、各自接種を希望する医療機関に確認を行ってください。また、医療機関によって接種を行っていない予防接種もありますので、その際に合わせてご確認ください。
○なお、おたふくかぜは芳賀郡市内(真岡市を含む)の医療機関で接種した場合は現物給付、その他の医療機関では窓口で申請することにより償還払いの助成対象となります。

予防接種の対象時期について

●生後○か月~⇒その○か月になる誕生日前日から予防接種可能を意味します。

 ●生後○か月未満⇒その○か月になる誕生日前々日までが予防接種可能を意味します。

定期接種と任意接種について ※R3.9.1現在

○定期予防接種【BCG、4種混合、麻疹風疹(MR)、日本脳炎、単独不活化ポリオ、ヒブ、小児用肺炎球菌、水ぼうそう、ロタ、子宮頸がん】
予防接種法に基づき、接種を受けるように努めなければならない予防接種です。
 
○任意予防接種【おたふくかぜ】
接種するかどうかは個人の判断に任せる予防接種です。
 

健康被害への対応

①定期の予防接種について
 定期の予防接種を受けて引き起こされた副反応により、医療機関での治療が必要になったり、生活に支障が出るような障害を残すなどの健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づく給付を受けることができます。
 健康被害の程度に応じて、医療費、医療手当、障害児養育年金、障害年金、死亡一時金、葬祭料、介護加算の区分があり、法律で定められた金額が支給されます。ただし、その健康被害が予防接種によるものか別の要因によるものなのかを国の審査会にて審議し、予防接種によるものと認定された場合に給付を受けることができます。
 
②任意の予防接種について
任意の予防接種で健康被害を受けた場合は、独立行政法人医薬品医療機器総合機構法に基づく救済を受けることになります。
 

病気にかかった後の接種について

*あくまで目安となります。いずれの場合も、接種を受ける医療機関の医師が接種可能かどうかを判断して決定しますのでご了承ください。
 
<麻疹にかかった場合>
治癒後4週間程度の間隔をあけて接種
 
<風疹、水ぼうそう、おたふくかぜ等にかかった場合>
治癒後2~4週間程度の間隔をあけて接種
 
<その他ウイルス性疾患(突発性発疹、手足口病、伝染性紅斑等)にかかった場合>
 治癒後1~2週間の間隔をあけて接種
 

PDFファイルはこちら
予防接種スケジュール
ファイルサイズ:507KB
予防接種チェック表
ファイルサイズ:217KB
Adobe Readerを入手する
関連情報はこちら
BCG
町内および県内の医療機関で行う定期の予防接種です。
日本脳炎
町内および県内の医療機関で行う定期の予防接種です。(個別)
ヒブワクチン
町内および県内の医療機関で行う定期の予防接種です。(個別)
小児肺炎球菌ワクチン
町内および県内の医療機関で行う定期の予防接種です。(個別)
子宮頸がんワクチン
町内および県内の医療機関で行う定期の予防接種です。(個別)
ロタウイルス
令和2年8月生まれの方から、定期予防接種となりました。
水痘(水ぼうそう)ワクチン
平成26年10月1日から定期予防接種になりました。
4種混合ワクチン
平成24年11月1日から4種混合ワクチンの予防接種が開始されました。
町内および県内の医療機関で行う定期の予防接種です。(個別)
麻疹・風疹(MR)
町内および県内の医療機関で行う定期の予防接種です。(個別)
おたふくかぜ
医療機関で行う任意の予防接種です。(個別)
不活化ポリオワクチン
ポリオワクチンは平成24年9月1日から不活化ワクチンに変わりました。
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
町民くらし課健康づくり係
住所:321-3493 栃木県芳賀郡市貝町大字市塙1280番地
TEL:0285-68-1133
FAX:0285-68-4671