メインコンテンツ
サイトの現在位置
2022年12月7日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
令和4年度市貝町消防団活動報告
今年度の消防団の活動を報告します。
消防団は、この他にも火災予防運動時に夜警を実施したり、地域行事にも参加しております。

4月8日 消防団辞令交付式

本年度の町消防団の新役員が決定し、4月8日(金)に辞令交付式が行われました。
 本年度も佐藤兼二団長、佐藤伸副団長をはじめとする2分団15部、200人の消防団員が、地域防災の担い手として町民の生命、身体、財産を守るために日夜活動に励んでいます。

消防団辞令交付式の写真
新入団員規律訓練の写真

4月24日 新入団員規律訓練

規律訓練が4月24日(日)に市貝町役場(多目的ホールほか)で行われ、新入団員と各部幹部が参加しました。
 新入団員は新入団員研修を受講し、真岡消防署市貝分署長から消防組織や火災等に関する基礎知識等の講話を受け、安全管理や現場活動の方法を学びました。
 規律訓練では、市貝分署職員や本団役員の指導の下、「敬礼」や「回れ右」など、消防団の隊列行動に欠かせない規律ある基本動作を学びました。
 団員一同、緊急事態に迅速に対応できるよう、真剣に訓練に取り組んでいます。

6月19日 新入団員等基礎訓練

新型コロナ禍以降に入団した団員を対象に、消防団員として火災現場等で必要となる基礎的な技術を習得するため、市貝分署指導のもと基礎訓練を実施しました。
消防ホースの扱い方や、ポンプ車・小型ポンプの扱い方、その他背負式消火水嚢や鳶口などの装備の使い方を訓練しました。

新入団員等基礎訓練の写真
消防操法大会の写真

7月3日 県消防協会芳賀支部消防操法大会

市貝町を代表して、ポンプ車の部に第1分団第6部、小型ポンプの部に第2分団第2部が出場しました。
両部とも大会までの約2カ月の訓練の成果を発揮し、堂々と市貝町消防団の技術の高さを披露しました。

ポンプ車の部 :第1分団第6部 第4位
小型ポンプの部:第2分団第2部 第2位

※写真は第1分団第6部の様子

12月4日 林野火災想定訓練

観音山梅の里を会場に林野火災想定訓練を実施しました。
団員約90名のほか芳賀地区消防本部より約30名が参加し、林野火災の状況を想定した訓練を行いました。団員はホースや背負式水のうを使用しての消火作業訓練や遠距離中継送水訓練を実施し、本部役員は団員の指揮訓練を実施しました。
また芳賀地区消防本部で保有するドローンにより延焼範囲を確認するなど連携して訓練を実施しました。

林野火災想定訓練の写真
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
総務課消防交通係
住所:321-3493 栃木県芳賀郡市貝町大字市塙1280番地
TEL:0285-68-1111
FAX:0285-68-3227