コンテンツ一覧へジャンプ
栃木県市貝町
Englulish
Chinese
Korean
サイトマップ トップページへ
メールを送る
サイト内検索
検索
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトの現在位置
トップくらしの情報防災
防災
次へ p. 1/2
既定
日付 検索
災害や防犯などの緊急情報をはじめ、イベントなどの行政情報を電話により、希望する方に情報を提供する新たなシステムの運用を開始しました。
総務課消防交通係
 これから雨季をむかえ土砂災害や水害が発生しやすくなります。
 いま一度危険箇所や、避難場所、連絡先、情報収集方法等を事前に確認しておきましょう。
建設課建設係
 住民の防災意識の高揚および地域防災力の向上のため、地域の防災力向上の担い手となる人材育成を目的として、防災士の認定を受けた者に対して、資格取得費用について補助金を交付します。
総務課消防交通係
 平成30年7月豪雨では、避難情報や防災気象情報(警報、土砂災害警戒情報など)が発信されましたが、その危険性が十分に理解されず、多くの人が活用できない状況であったため、国では、この教訓を踏まえ、住民が情報の意味を直感的に理解できるよう、避難情報や防災気象情報を5段階に分けて、住民の避難行動を強く促す「警戒レベル」の運用を始めました。
総務課消防交通係
令和元年度の市貝町消防団の活動について報告しています。
下記の行事のほか各々の地域において火災予防を目的とした夜警活動や、啓発活動を行っております。
総務課消防交通係
夜間の犯罪防止と通行の安全を図る等の目的で防犯灯を設置する自治会等に対して補助金を交付しています。
総務課消防交通係
 地域の防災の中核である自主防災組織が、自主的かつ長期的な組織運営を行うことを目的とし、防災活動に必要な資機材の購入費用に係る補助金を交付しています。
総務課消防交通係
 令和元年7月7日(日)、真岡市の公設芳賀地方卸売市場にて開催された、第54回栃木県消防協会芳賀支部消防操法大会結果について掲載しています。
総務課消防交通係
農林課農村整備係
 町内全域に迅速かつ正確な情報を伝えるため、町内65ヵ所に防災行政無線を設置しています。
総務課消防交通係
市貝町では「Yahoo!防災速報」を活用した防災情報(自治体からの緊急情報)の配信等を令和2年6月18日から開始しました。
災害発生時や災害が発生するおそれのある場合に、避難所の開設情報や災害への注意喚起情報を配信する予定です。スマートフォンをお持ちの方はぜひご利用ください。
総務課消防交通係
 大規模災害が発生した場合、一人の力ではその対応に限界があります。自主防災組織とは住民が自治会、町内会単位などで各地域の実情に応じて、組織化し、自主的に連帯して防災活動を行う集まりのことです。
 自主防災組織を設立した際に交付金を交付いたします。
総務課消防交通係
総務課消防交通係
建設課都市計画係
内閣府より、弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動についての指針が示されましたのでお知らせいたします。
総務課消防交通係
 市貝町地域防災計画は、災害対策基本法(昭和36年法律223号。以下「災対法」という。)第42条及び市貝町防災会議条例(昭和47年条例第23号)第2条の規定に基づき市貝町防災会議が策定する計画です。
総務課消防交通係
 自主防災組織とは、地域住民が自主的な防災活動を行う組織です。
 住民が連携し、協力し合って地域の被害を最小限に抑えることが、自主防災組織の役割です。
総務課消防交通係
建設課建設係
総務課消防交通係
総務課消防交通係
次へ p. 1/2
既定
日付 検索
防災