栃木県市貝町
Englulish
Chinese
Korean
サイトマップ トップページへ
サイト内検索
検索
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトの現在位置
トップ行政情報公募・募集サシバの里帰り 純米吟醸受賞者発表
 
2022年11月18日 更新
印刷用ページを開く
作品発表バナー
商品写真
新分 香代 様 最優秀賞受賞おめでとうございます!


市貝町は、絶滅危惧U類の猛禽類『サシバ』の生息密度が日本一とされています。
しかし、近年水田の耕作放棄が進み、サシバの生育環境も悪化しつつあるのが現状です。自然を守り、豊かな里地里山のシンボルであるサシバが安心して帰れる環境を保ち続けたいという思いから、地元『惣誉酒造』様にご協力をいただき、町内産の酒米を100%使った地酒の製造がはじまりました。

ラベル製作についても、この企画の情報発信および優秀なデザインを使用するため、6/16〜8/31までの期間で公募を行いました。
初めての試みでしたが、豊かな里地里山が広がる市貝町らしい温かみのある作品を多数ご応募いただき、ありがとうございました。
厳正なる審査の結果、足利市在住『新分香代(しんぶ かよ)』様の作品が、見事『最優秀賞』に輝きました。

新分様にデザインいただきました『サシバの里帰り 純米吟醸』を通して、多くの方にサシバや里山の保全活動を知ってもらうきっかけになれば幸いです。



11月10日(木)に受賞作品発表・授賞式が行われました。


授賞式では、市貝町長から賞金30万円と、惣誉酒造様から副賞「惣誉 帰一しずく2017 生酛仕込 純米大吟醸」1本・
「サシバの里帰り 純米吟醸」2本が贈られました。

※ 副賞のお酒は製品化前のため、代わりにパネルが手渡されました。

授賞式記念写真
左から、入野正明町長、酒米「五百万石」の生産者の飯田さん、最優秀賞受賞の新分さん、惣誉酒造6代目蔵元・河野専務
作品講評

最優秀作品の審査は、惣誉酒造・市貝町・サシバ保護活動関係者・酒米生産者・販売関係者など、「サシバの里帰り 純米吟醸」に関わる方々の厳選なる審査にて選出されました。

入野町長は「ほっこりさせ、懐かしさを感じるデザインが素晴らしい。責任をもって売り出していきたい。」と話しました。

制作過程
受賞者コメント

新分さんコメント


商品について
市貝町内の*惣誉特約店(酒販店・道の駅・スーパー)の店頭またはお電話等で受付する予定です。(店舗によっては当日販売分もございます。)

予約受付期間
令和4年12月12日〜令和5年2月18日
(なくなり次第終了)
*特約店は惣誉酒造公式サイト(外部サイトへリンク)よりご確認ください。

予約された商品は「サシバ」にかけて、令和5年3月4日午前8時に発売!

売上1本につき100円が、町のサシバの里づくり基金(外部サイトへリンク)
に寄附され、里地里山保全団体への支援や里山保全事業に充てられます。

商品概要
商品名  サシバの里帰り 純米吟醸
原材料  米(国産)米麹(国産米)
度 数  15度
原料米  栃木県市貝町産 
     五百万石100%使用
精米歩合 55%
容 量  720ml
価 格  ¥1,980(税込)
製造先  惣誉酒造株式会社

フレッシュな飲み口とともに、穏やかな香りと優しい米の旨みが特徴。
きれいな余韻が次のひと口を誘います。

予約方法の詳細は追ってお知らせいたしますので、ぜひ、続報を楽しみにお待ちください。


下記のページもご覧ください
惣誉酒造(外部サイトへリンク)

新分香代さんWEBサイト(外部サイトへリンク)




メディア掲載
読売新聞記事(外部サイトへリンク)

下野新聞記事(外部サイトへリンク)


本文終わり
ページのトップへ
企画振興課商工観光係
〒321-3493 栃木県芳賀郡市貝町大字市塙1280番地
Tel: 0285-68-1118  Fax: 0285-68-3227
E-Mail: こちらから