栃木県市貝町
Englulish
Chinese
Korean
サイトマップ トップページへ
サイト内検索
検索
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトの現在位置
トップくらしの情報各種証明・届出マイナポイントについて
 
2022年9月21日 更新
印刷用ページを開く
マイナポイントについて
マイナポイントを取得するためには、令和4年12月末までにマイナンバーカードの申請が必要です
マイナポイントを取得するためのマイナンバーカードの申請期限が延長されました。(2022年9月20日)

※マイナンバーカードの交付は、申請から1ヶ月程度のお時間を要します。お早めの申請をおすすめいたします。




マイナポイント第1弾

マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、選んだ※キャッシュレス決済サービス(外部サイトにリンク)でチャージやお買い物をすると、そのサービスで、ご利用金額の25%分のポイントがもらえるのがマイナポイント第1弾です。
なお、マイナポイント第1弾は、2021年12月末で終了しました。


マイナポイント第2弾


第2弾は、第1弾で実施していたもの(キャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をする時にポイントが付与される)に加え、『健康保険証としての利用申込み』を行った方と『公金受取口座の登録』を行った方にポイントが付与されるものです。

『健康保険証としての利用申込み』『公金受取口座の登録』を行った方のポイント申込みと付与は、2022年6月30日から開始されています。
※2022年6月30日以前に『健康保険証としての利用申込み』『公金受取口座の登録』の事前登録を行っている方も、ポイントを受け取るには別途お申込みが必要ですのでご注意ください。



第2弾の対象者について

@マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方
(5,000円相当のポイント)

Aマイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方
(7,500円相当のポイント)

B公金受取口座の登録を行った方
(7,500円相当のポイント)

※@は2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申込みを済ませた方のうち、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、2022年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までのポイント付与を受けることができます。

※施策A、Bはチャージ又はお買い物不要
※@ABのいずれもマイナンバーカードの申請期限は2022年12月末まで延長されました。マイナポイントの申込み期限は2023年2月末までとなります。

詳しくはマイナポイント事業ホームページ
(外部サイトにリンク)をご確認ください。


申込の際は以下をご用意ください

申込お手続きについて

マイナポイントは、パソコンやスマートフォンを使用してご自身で予約・申込をすることができますが、市貝町では、パソコンやカードリーダー、マイナポイントアプリ対応スマートフォンなどをお持ちでない方、設定方法に不安がある方のために、マイナポイントの予約・申込の設定をお手伝いしています。
ただし、キャッシュレスサービスによっては、事前に各キャッシュレスサービスにおいて手続きが必要な場合など、申込方法等が異なりますので、窓口にお越しになる前に、下記のリンクから各キャッシュレスサービスの申込方法について事前にご確認いただくとスムーズです。

【確認】
キャッシュレスサービス検索(外部サイト)

【参考】
対応スマートフォン一覧(外部サイト)

市貝町の手続きスポット

また、以下のスポットでも申しこみが可能です。

手続きスポット(外部サイトにリンク)
お問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料) 0120-95-0178










本文終わり
ページのトップへ
企画振興課企画財政係
〒321-3493 栃木県芳賀郡市貝町大字市塙1280番地
Tel: 0285-68-1110  Fax: 0285-68-3227
E-Mail: こちらから