栃木県市貝町
Englulish
Chinese
Korean
サイトマップ トップページへ
サイト内検索
検索
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトの現在位置
トップくらしの情報農林業地域おこし協力隊(見習いファーマー)を募集します!!
 
2021年11月22日 更新
印刷用ページを開く
地域おこし協力隊(見習いファーマー)を募集します!!
農家の高齢化に伴い不足する農業の担い手を確保するため、都市部より移住し、将来農業で生計を立てることを志願する新規就農希望者を募集します。
地域おこし協力隊(見習いファーマー)

☑ 本気で農業を学び、農業を生業としていく覚悟のある方

☑ 研修先の農家と協力し、地域の農業を支えてくれる方

☑ 地域コミュニティに積極的にコミットし、地域活動に協力できる方

☑ 多少の不便は我慢できる、もしくは気にならない方
業務内容
地域おこし協力隊任期終了後に農業法人に就職、もしくは農業経営者として独立できるよう、農家の下で本気で農業を学んでいただきます。
研修受入農家
ワイナリー設立を目指すブドウ農家 日下 篤さん
 市貝町の農業の担い手として今の農業の現実、そして今後の農業の行末を意識しながら農業の厳しさ、楽しさを体感してもらい農業を好きになってもらいたいです。
 百姓を目指してもらいたいので栽培はもちろんのこと経営や販売、営業活動も指導したい。私自身も若手の担い手として研修生と一緒に成長し町の農業に貢献したい思っています。
地域のメガ営農集団 西宿営農組合 本橋 譲さん
 米の栽培を中心にそばや麦、春菊も栽培する営農組合です。トラクター、田植え機、コンバイン等の大型農機のほか、ドローンを使う業務もあります。
 現在ベテラン理事9名の他、40代のスタッフ1名、30代のスタッフ2名が活躍しており、皆明るく、和やかな雰囲気で作業をしています。農業は体力が必要ですが、大型機械導入やスマート農業への取組など効率化を図っている為、年齢を問わず活躍できる環境です。
 勤務状況によっては、研修後も引き続き営農組合で雇用することも考えていますので、営農組合の一員として必要な知識や技術を学んでもらいます。
元海外青年協力隊の有機農家 爽菜農園 小野寺 徹さん 幸絵さん
 爽菜農園では、里山で農業を営みながらたくましく暮らしていける人を育てています。有機農業の基本技術を取得するのはもちろんですが、田舎で暮らしていくには、地域の人や農業仲間と協力し合いお互いに助け合うことがとても大切です。
 研修している間は、農作業だけでなく、ほかの有機農家や、地域のいろいろな農家を見学に行ったり、技術を学んだり、暮らしの知恵を学んだりもしますし、また都会の人達に農業の大切さや大変さ、楽しさを知ってもらうために農業体験等を通して交流する機会なども設けます。
 「生きる力」を身に付けて、その知恵と知識と技術をまたさらに次の人達につなげていけるような人に育ってほしいです。
居心地のよい牧場 コージーファーム 大瀧 信夫さん
 牛を大事に、仕事は楽しくをモットーに良質な生乳生産を行っています。
 搾乳ロボットを導入するなど積極的にスマート農業を取り入れ、経営管理の省力化、高度化に取り組んでいます。また、牛舎には太陽光パネルを設置し、暑熱対策を行うなど、環境にやさしい農業を実践しています。
 酪農という産業を理解してもらうとともに、その楽しさと魅力を感じてもらえるような研修・育成にしたいです。
待遇・福利厚生
給与
月額166,161円(2年目以降昇給あり)※給料表の改定により増減することがあります。
期末手当
給与1月あたりの平均額×支給割合×在職期間別割合 年2回(6月、12月)
休日・休暇
週休2日制(土・日)、祝日、年末年始の休暇(12/29〜1/3)
有給休暇(最大10日/年)、夏季休暇(最大3日)、その他規則に基づく特別休暇
勤務時間
【通常】8:30〜17:00 実働7.5時間 休憩60分
※研修先の都合(繁忙期等)により時間帯が変動することもあります。
福利厚生
社会保険加入(健康保険、厚生年金、雇用保険)
家賃補助(最大50,000円/月)
その他
定住に向けて必要とされる副業については、隊員としての業務に支障のない範囲で可能です。
労働条件
任用形態
パートタイム会計年度任用職員
(市貝町会計年度任用職員の給与及び費用弁償に関する条例による)
任用期間
任用開始日を含む年度の年度末まで
ただし、勤務状況により最大2年間の更新が可能です。
服務
地方公務員法及び市貝町の人事に関する条例等に規定する各規定が適用され以下の義務を負います。

服務の宣誓、法令及び上司の職務上の命令に従う義務、信用失墜行為の禁止、秘密を守る義務、職務に専念する義務
政治的行為の制限、争議行為等の禁止
応募資格

@ 地方公務員法第16条に規定する一般職の職員の欠格条項に該当しない方

A 三大都市圏をはじめとする都市地域に現に住所を有する方で、住民票及び生活の拠点を市貝町に移すことのできる方

B 普通自動車運転免許証を有している方(研修先によりAT限定不可)

C 心身が健康で、地域おこしに深い理解と情熱を有し、積極的に活動できる方

D 令和3年4月1日現在で、20歳以上55歳未満の方

E 任期終了後に市貝町で農業者として定住することを前向きに検討できる方
選考方法

書類選考及び面接により審査いたします。
応募方法
申し込み受付期間
令和3年11月1日(月)から令和3年12月31日(金)まで
提出書類
市貝町地域おこし協力隊(見習いファーマー)選考申込書
問い合わせ先
〒321-3493
栃木県芳賀郡市貝町大字市塙1280番地
市貝町役場 農林課 農業振興係 担当:塩田
TEL:0285-68-1116
MAIL:shiota02@town.ichikai.tochigi.jp
ダウンロードファイルはこちら
(minaraifa-ma-senkoumousikomisyo.docx: 29k)
本文終わり
ページのトップへ
農林課農業振興係
〒321-3493 栃木県芳賀郡市貝町大字市塙1280番地
Tel: 0285-68-1116  Fax: 0285-68-4671
E-Mail: こちらから