栃木県市貝町
Englulish
Chinese
Korean
サイトマップ トップページへ
サイト内検索
検索
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトの現在位置
トップ新型コロナウィルスに関する情報町民の方へ新型コロナワクチン接種のご案内
 
2021年9月22日 更新
印刷用ページを開く
新型コロナワクチン接種のご案内
7月27日までに満12歳以上の方にクーポン券を発送しました。お手元に届かない方は、お問合せください
満12歳以上の方の予約を受付けています。
町民ホールでの新型コロナワクチン接種のご予約はお早めに(10/2で1回目終了)
新型コロナワクチンの集団接種につきましては、町民の皆様のご協力によりまして、大方の見通しがたつ状況となって参りました。                                                    
このため、町民ホールにおける集団接種は10月2日(土)の1回目接種をもって終了する予定です。
今後は保健福祉センターでの集団接種(日時・人数限定)と、町内医院での個別接種に移行します。
町民ホールでの接種を希望される方は、お早めに予約をお願い致します。
なお、町では全ての町民の皆様の2回目接種の完了に必要な量のワクチンを確保しておりますので、安心して引き続きご予約の申込みをお願い致します。
※9月以降に12歳の誕生日を迎える方には、誕生月の翌月にクーポン券(接種券)を送付する際に、接種会場と予約方法をお知らせする
ほか、町ホ―ムページでご案内する予定です。
妊婦の方の新型コロナウイルスワクチン接種について
妊娠中に新型コロナウイルスに感染しても、基礎疾患を持たない場合、その経過は同年代の妊娠していない
女性と変わらないと されています。
しかし、妊娠後期に感染すると、早産率が高まり、患者本人も一部は重症化することが報告されております 。
そのような中で、国では、妊娠中・授乳中の方もワクチンの接種を勧めています 。
また、妊婦が感染する場合の約8割は、夫やパートナーからの感染です。
妊婦の夫またはパートナーの方は、ワクチンを接種することも勧めております。
日本で承認されているワクチンが妊娠、胎児、母乳、生殖器に悪影響を及ぼすという報告は現在ありません 。
 
接種を希望される場合は、以下の点にご留意ください。
 
⚫ 新型コロナワクチン接種の予診票には、「現在妊娠している可能性はありますか。または授乳中ですか。」
という質問がありますので、「はい」にチェックし、あらかじめ健診先の医師に接種の 相談をしておきましょう。
接種してよいと言われていれば、その旨を接種会場の問診医に伝えて、接種を受けて ください。
 
⚫ 妊娠中の方は、里帰り先の住民票と異なる居住地の産科医療施設で接種を受ける場合「住所地外接種届」
の提出は不要です( 接種場所により届出が必要になることもあるので、里帰り先の行政機関にお問い合わせください )。
 
⚫ 予定された2 回のワクチンを接種しても、これまでと同様に感染予防策(適切なマスク使用、手洗い、人込みを避けるなど)
は続けてください 。
18歳以下(小中高校生相当)の方と保護者の方へ
8月11日に満12歳以上の方にはがきを発送しました。3週間の間隔をあけて2回接種(2回予約)します。18歳以下(小中高校生相当)の方は、接種会場には保護者同伴でお越しください。なお、予診票に不備があると接種を見送る場合もありますのでご注意ください。

 
大規模接種センター等での先行接種について
県内在住の接種券(クーポン券)をお持ちの18歳以上の方は、
とちぎワクチン接種センター(とちぎ健康の森)での予約が可能になりました。
(武田/モデルナ社のワクチン使用)
詳しくは、栃木県のホームページをごらんください。
コロナウイルスワクチンについて
 予防接種を受けることで、発症予防効果が期待できます。 
 ただし、予防接種を受けたために副反応が起きることも報告されており、予防接種を受けることで得られる効果と、リスクを事前に確認しておくことが大切です。基礎疾患がある方や、心配な方は事前にかかりつけ医に予防接種を受けてよいかどうかご相談ください。
 
効果
 発症予防効果(接種者の95%に効果が期待できます。)

主な副反応            まれに起こる重大な副反応
  ・頭痛              ・アナフィラキシーショック
  ・関節や筋肉の痛み
  ・注射した部分の痛み
  ・疲労
  ・寒気
  ・発熱等
 
 ※なお、本ワクチンは、新しい種類のワクチンのため、これまでに明らかになっていない症状が出る可能性があります。接種後に気になる
  症状を認めた場合は、接種医あるいはかかりつけ医に相談しましょう。
  万が一、ワクチンの接種によって健康被害が生じた場合には、国による予防接種健康被害救済制度がありますので、市貝町健康福祉課に
  ご相談ください。
 
集団接種で使用するワクチンはファイザー社製になります。
ファイザー社ワクチンの説明書(リンク)
現在満12歳以上の方の予約を受付中です。町民ホールでの最終日程となります。希望される場合はお早めに予約をお願いします。3週間の間隔をあけて2回接種(2回予約)します。
 



日程
接種時間
1回目 2回目
@ 9月2日(木) 9月23日(木・祝)
13:00〜15:00
A 9月3日(金) 9月24日(金) 13:00〜15:00
B 9月4日(土) 9月25日(土)
13:00〜14:30
C 9月5日(日)
9月26日(日)
9:00〜11:00/13:00〜15:00
D 9月6日(月) 9月27日(月) 13:00〜15:00
E 9月9日(木) 9月30日(木) 13:00〜14:30
F 9月10日(金) 10月1日(金) 13:00〜14:30
G 9月11日(土) 10月2日(土) 13:00〜14:30
H 9月27日(月) 10月18日(月) 13:00〜14:30
I 9月30日(木) 10月21日(木) 13:00〜14:30
J 10月1日(金) 10月22日(金) 13:00〜14:30
K 10月2日(土) 10月23日(土) 13:00〜14:30
 

 場所:市貝町町民ホール(市貝町上根1577番地)
 
※間違い電話にご注意ください。
電話予約
○新型コロナワクチン接種コールセンター
 0285-67-2222
○市貝町健康福祉課健康づくり係
 0285-68-1133
 (平日9:00〜17:00)
 希望日、氏名、生年月日、照会番号が必要
インターネット
予約
 予約開始から24時間受付可能
 QRコード、または、「市貝町 コロナワクチン」と
 検索することで予約ページに移行します。
 希望日、氏名、生年月日(西暦)、照会番号が必要
 
 ※電話予約やインターネット予約ができない方は窓口で予約をすることもできますが、できるだけ電話予約やインターネット
  予約をお願いいたします。
コロナワクチン予約サイト(リンク)
インターネットでの予約方法・予約確認・取消についてはこちら(リンク)
新型コロナワクチンの個別接種に関してクーポン券が届いた方は、ご自身が通院する医療機関でも、ワクチン接種が可能な場合があります。
まずはかかりつけ医にご相談ください。
※個別接種を受け付ける医療機関はコロナワクチンナビ(厚生労働省)で確認できます。
コロナワクチンナビ(外部リンク:厚生労働省)
ワクチン接種申し込みまでの流れ
@対象となった方に、町から予診票やクーポン券等が郵送されます。
Aワクチン接種をご希望の方は、電話やインターネットで接種の予約をします。
B指定の日時の15分前までに市貝町町民ホールで受付を済ませワクチンを接種します。
当日の持ち物・服装
 @事前郵送されているクーポン券  
 A事前郵送されている予診票(ご自宅での記入にご協力お願いいたします。)  
 B本人確認できる物(運転免許証、保険証等)
 Cお薬手帳(持っている方)
 
 服装
 半袖、Tシャツの着用をお願いいたします。
新型コロナワクチン接種に係るデマンドタクシーの運賃を助成します。
対 象:市貝町内在住で、新型コロナワクチン接種のため、町民ホールにデマンドタクシーを利用してお越しになる方。
利用日:月曜日〜金曜日 ※土曜日はデマンドタクシーが運休になります。
時 間:午前7時便〜午後5時便
 
利用方法
 行き:ワクチン接種当日、町民ホールで降車時の際に、クーポン券(接種券)を運転手にご提示ください。
 帰り:ワクチン接種後(予診のみでも可)接種済み証明書発行の受付で、デマンドタクシー券の希望を申し出て、帰り分のタクシー券を受
    け取ってご使用ください。
 
 ※デマンドタクシーは事前登録が必要です。事前登録は企画振興課にお問い合わせください。電話番号:68−1133
集団接種スケジュールについて
 市貝町コロナワクチン集団接種スケジュール
順位 年齢区分等 接種券発送時期 予約開始 接種開始時期
65歳以上 発送済 6月8日(火) 6月中旬
基礎疾患のある方 6月18日(金) 届き次第 7月上旬〜
高齢者施設従事者 6月22日(火) 届き次第 7月上旬〜
64歳〜60歳 6月22日(火) 6月29日(火) 7月上旬〜
民生委員、学校・保育所・認定こども園・
学童の職員、駐在所の警察官(配偶者を含む)
7月2日(金) 届き次第 7月8日〜
59歳〜50歳 7月2日(金) 届き次第 7月15日〜
49歳〜40歳 7月9日(金) 7月29日(木) 8月中旬
39歳〜30歳
7月12日(月) 8月3日(火) 8月下旬
9 29歳〜16歳 7月12日(月) 8月5日(木) 8月下旬
10 15歳〜13歳(保護者同伴) 7月27日(火) 8月12日 9月上旬
11 12歳(保護者同伴) 生まれ月の翌月から順次 8月12日 9月上旬
 
ワクチン接種当日の流れ
@体温測定
 ・37.5℃以上の方はお帰りいただき、別日に再予約が必要です。
A受付
 ・事前に郵送されてきているクーポン券、予診票、本人確認できる物(運転免許証、保険証等)
B予診票の記入・確認
 ・事前に郵送されてきているため、できる限りご自宅での記入をお願いします。当日はスタッフがおりますので、確認しながら記入する
  こともできます。18歳以下(小中高校生相当)の方は予診票に不備があると接種を見送る場合もあります。保護者の確認が必要です。
C問診
 ・医師により問診をし、ワクチン接種が妥当かの診察を受けていただきます。
Dワクチン接種
 ・利き腕ではない腕の肩に注射します。接種室に入ったら肩を出してお待ちください。
  ※手術後などの理由で利き腕ではない方に注射することが難しい場合には、スタッフにお申し出ください。
E接種済証の発行
 ・ワクチン接種が完了したことを表す書類を発行します。2回目の接種の時にも使用しますので、大切に保管してください。
F健康観察
 ・接種後は、接種会場で15分〜30分間、副反応対応のため健康観察を行います。スタッフがおりますので、体調が悪い時にはすぐに声
  をかけてください。
住所地外接種をご希望の方はこちらをご覧ください(リンク)
集団接種会場での余剰ワクチンの活用について
 現在、町では集団接種を行っていますが、国からは、集団接種で余ったワクチンが無駄にならないよう、キャンセルなどでワクチンが余ったときは廃棄せず、現場で柔軟に対応し、ワクチンを有効に活用するように示されています。
 
 町では可能な限りワクチンの余りを出さないように準備をするとともに、予約者の当日の体調不良などでキャンセルが出た場合は、キャンセル待ち名簿を作成します。対象は、未接種の方で、町から電話連絡をして20分以内に町民ホールに来られる方に限らせていただきます。コールセンターまでお申し出ください。
PDFファイルはこちら
(R3.4.13wakutin.pdf: 362k)
(koronawakutinyotei.pdf: 388k)
(wakutinninpu.pdf: 842k)
本文終わり
ページのトップへ
健康福祉課健康づくり係
〒321-3493 栃木県芳賀郡市貝町大字市塙1280番地
Tel: 0285-68-1133  Fax: 0285-68-4671
E-Mail: こちらから