栃木県市貝町
Englulish
Chinese
Korean
サイトマップ トップページへ
サイト内検索
検索
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトの現在位置
トップくらしの情報農林業コイヘルペスウイルス病の蔓延防止の徹底について
 
2020年10月6日 更新
印刷用ページを開く
コイヘルペスウイルス病の蔓延防止の徹底について
 令和2年10月2日に栃木県なかがわ水遊園内の大池において、コイヘルペスウイルス病が発生しました。
つきましては、下記の事項を順守し、蔓延防止の徹底にご協力くださるようお願いいたします。

@ 川や池などで釣ったコイを持ち出して他の川や池などに放流しないこと。
A 飼育しているコイや弱ったコイを川や池などに放流しないこと。
B 自宅の池などでコイが死んだ場合は、「生ごみ」として処分するか、または土に埋めて処分すること。
C 川や池などで大量のコイのへい死を確認したときは、県農村振興課水産資源担当または、水産試験場(TEL:0287-98-2888)に速やかに連絡すること。
 ※コイヘルペスウイルス病は、人に感染することはありません。仮に感染した魚を食べても人体への影響はありません。また、コイ(マゴイ、ニシキゴイ)以外の魚には感染しません。
本文終わり
ページのトップへ
農林課農業振興係
〒321-3493 栃木県芳賀郡市貝町大字市塙1280番地
Tel: 0285-68-1116  Fax: 0285-68-4671
E-Mail: こちらから