栃木県市貝町
Englulish
Chinese
Korean
サイトマップ トップページへ
サイト内検索
検索
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトの現在位置
トップくらしの情報環境・生活レジ袋削減にご協力ください!
 
2020年7月1日 更新
印刷用ページを開く
レジ袋削減にご協力ください!
令和2年7月1日からレジ袋有料化が始まります。
 プラスチックは、私たちの生活に広く浸透し利便性と恩恵をもらたしてきましたが、その一方で海洋プラスチックごみや地球温暖化などに大きな影響を及ぼしています。
 これらの解決には、過剰に使用されるワンウェイ(使い捨て)プラスチックをできる限り削減することが重要であり、国内においても様々な企業や地方自治体が自主的にプラスチック製買物袋有料化に取り組んできました。
 しかし、近年は国内プラスチック製買物袋の使用量がほぼ横ばいとなり、削減が思うように進まない状況となっております。
 こうした背景を踏まえ、令和2年7月1日から全国で「プラスチック製買物袋(いわゆるレジ袋)」の有料化が実施されることになりました。
 この制度の最大の目的は、私たちの生活に身近なプラスチック製買物袋の有料化をきっかけに『マイバッグを携帯する機会を増やす』といった一人一人の前向きな行動変容に繋げていくことです。
 この制度を良い機会として、一人一人が普段のライフスタイルを見直し、不必要なワンウェイプラスチックの削減、ひいては、海洋プラスチックごみ問題をはじめとする環境問題解決の第一歩となるよう、皆様のご協力をお願いいたします。
 
【参考】 経済産業省ホームページ  ※別ウインドウでリンク先が開きます。
【参考】(事業者向け)レジ袋有料化のご協力のお願い  ※別ウインドウでPDFが開きます。
【参考】 レジ袋有料化のお知らせ  ※クリックするとダウンロードが始まります。
(栃木県)マイ・バッグ・キャンペーン 環境にやさしい買い物をしましょう ※別ウインドウでリンク先が開きます。
本文終わり
ページのトップへ
町民くらし課生活環境係
〒321-3493 栃木県芳賀郡市貝町大字市塙1280番地
Tel: 0285-68-1114  Fax: 0285-68-4671
E-Mail: こちらから