栃木県市貝町
Englulish
Chinese
Korean
サイトマップ トップページへ
サイト内検索
検索
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトの現在位置
トップくらしの情報福祉・介護福祉に関する「どうしよう」は総合相談支援センターへ総合相談支援センターの取組はこちら
前のページへ 
2020年7月27日 更新
印刷用ページを開く
総合相談支援センターの取組はこちら
総合相談支援センターが行っている、地域で安心して暮らしていくための取り組みを紹介します。
ひきこもりについての相談会を開催します
ひきこもりに関する「ポラリス☆とちぎ」の出張相談会を開催します。
ひきこもること自体は悪いこととは 思いません。でも中にはその状況に悩み苦しんで誰かに相談したい人もいるかと思います。
お話を聞いて、これからのことを一緒に考えていきたいと思っています。
相談は予約制です。1日4組限定で相談会を開催します。
 
《 開 催 日 程 》
令和2年
   8月27日(木) ○開催時間帯
 @    9:00    A 10:30
 B 13:00    C 14:30
 
※それぞれの予約は各月の1日より受付します。
 1日4組 各1時間
 
相談をご希望の方は電話にてお申し込みください。
 申し込み先 0285−81−3295
                       (市貝町総合相談支援センター)
   9月27日(木)
10月15日(木)
11月26日(木)
12月17日(木)
令和3年    1月21日(木)
   2月18日(木)
   3月18日(木)
 
町の便利帳
 市貝町の企業に協力をいただき、便利帳を作成しています。企業独自のサービスや商品について掲載しいます。「外出するのが大変」「家のちょっとしたことを手伝ってもらいたい」等といった際にご利用ください。
 
くらしの応援ガイド
を作成しました。是非ご活用ください。 
 
現在市貝町南部地区の情報についても現在準備中!!
 
便利帳の掲載協力をいただける企業の方は市貝町総合相談支援センターにお問い合わせください。
TEL 0285-81-3295
FAX 0285-68-3553
地域見守りネットワーク事業
地域見守りネットワーク事業は、地域住民の日常生活における異変や問題を早期に発見し、できるだけ早い段階で必要な支援を提供できるよう、地域の企業や団体の方などに協力をいただき、日常業務の中で見守りを行っています。
 
 
協力をいただける事業者、団体の方は市貝町地域包括支援センターにお問い合わせください。
TEL 0285-68-1132
FAX 0285-68-3553
訪問調査(アウトリーチ)
総合相談支援センターに来ることが難しい方、近所の心配な世帯などへ相談員が訪問してお話を伺い、困っていることの解決に向けて支援に繋げていきます。
権利を守る支援
「消費者被害への対応」や「虐待の相談」、判断能力が不十分で金銭管理や法律上の手続き、契約などに不安がある方について、本人が不利益を受けないよう権利を守る制度の「成年後見制度」の手続きについての支援を行っています。
認知症予防に関しての活動
○認知所サポーター養成講座
認知症について正しく理解し、見守りや傾聴、認知症カフェの企画、参加等の活動に協力していただける「認知症サポーター」を養成しています。 
 
○認知症初期集中支援チーム
医療や介護につながっていない、あるいは中断している認知症の方に対し、自宅訪問などを行いながら医療・介護につなぎ、在宅での生活を続けられるように支援する多職種チームです。
 
○認知症地域支援推進員
医療機関や介護サービス、地域の支援機関との連携を図る支援や、認知症の方やその家族からの相談などを行います。
介護予防に関しての活動
○介護予防運動教室
簡単な運動を通してご自身の筋力維持や、地域の通いの場として開催しています。
 
○口腔予防教室
「食べる喜びは生きる喜び」をモットーに噛み方・歯磨き・口の体操や高齢期の食事説明などを行っています。健康な歯を維持することで、認知症予防や免疫力向上にもつながります。
 
認知症予防、介護予防に関する相談は市貝町地域包括支援センターまでお問い合わせください。
TEL 0285-68-1132 
FAX 0285-68-3553
福祉・介護に関する情報はこちらからもご覧になれます。
市貝町社会福祉協議会でも様々な取り組みをしています。
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
総合相談支援センター・地域包括支援センター
〒321-3423 栃木県芳賀郡市貝町大字市塙1720番地1
Tel: 0285-81-3295  Fax: 0285-68-3553
E-Mail: こちらから