栃木県市貝町
Englulish
Chinese
Korean
サイトマップ トップページへ
サイト内検索
検索
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトの現在位置
トップくらしの情報防犯特殊詐欺撃退機器貸出事業
 
2020年1月17日 更新
印刷用ページを開く
特殊詐欺撃退機器貸出事業
町では、全国的に頻発するオレオレ詐欺やアポ電被害を未然に防ぐ目的で、特殊詐欺撃退機器を無料で貸出いたします。
特殊詐欺撃退機器とは
固定電話に設置するもので、電話をかけてきた相手に対し警告アナウンスが流れ、会話を自動録音するものです。
犯人や悪質業者は録音されることを嫌がるため、詐欺犯罪を抑制する効果があります。

対象者
65歳以上の者のみが居住する世帯
日中、65歳以上の者のみが在宅する世帯

貸出期間
設置から6ヶ月間

貸出料金
無料
※ただし、設置に必要なその他設備や電気料金は自己負担となります。

貸出台数
10台(申し込み先着順)
注意点
1.特殊詐欺撃退機器については、申請受理後に町で審査し設置が適切と判断した方に貸与いたします。
2.申請数が貸出し台数を超過した際は、申請を締め切らせていただきます。
3.電話機や電話回線によっては、撃退機器を取付けできない場合があります。
4.撃退機器の貸出しについては無料ですが、故障・破損・紛失した場合は、借受者の負担で修理を行うことになります。
5.借り受けた撃退機器を、第三者に貸し出すことはできません。
ダウンロードファイルはこちら
(tokusyusagigekitaikisinseisyo.doc: 35k)
本文終わり
ページのトップへ
総務課消防交通係
〒321-3493 栃木県芳賀郡市貝町大字市塙1280番地
Tel: 0285-68-1111  Fax: 0285-68-3227
E-Mail: こちらから