栃木県市貝町
Englulish
Chinese
Korean
サイトマップ トップページへ
サイト内検索
検索
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトの現在位置
トップくらしの情報農林業農業委員会が定める別段面積(下限面積)の設定について
 
2019年5月7日 更新
印刷用ページを開く
農業委員会が定める別段面積(下限面積)の設定について
別段面積(下限面積)について
農地の耕作目的での売買・贈与・賃貸借等の権利を取得するには、農地法第3条に基づく農業委員会の許可が必要ですが、許可要件の一つに「権利取得後の耕作の事業に要すべき土地の下限面積が50アール(北海道は2ヘクタール)と定められています。
平成21年12月施行の改正農地法により、農林水産省令で定められた基準を満たす場合には農業委員会において審議し、別段の面積(下限面積)を設定することができます。
また、農林水産省通知により農業委員会は毎年別段面積(下限面積)の設定又は修正の必要性について審議することとされております。
市貝町の別段面積(下限面積)
市貝町農業委員会では、平成31年4月22日開催の農業委員会総会において別段面積(下限面積)について協議した結果、下記のとおり決定しましたのでお知らせいたします。
 設定地区  設定面積
 市貝町の区域の全部  30アール
 
設定理由
適用条項:農地法施行規則第17条第2項
設定理由:新規就農等を促進し、農地の保全及び有効活用を図るため。
本文終わり
ページのトップへ
農業委員会
〒321-3493 栃木県芳賀郡市貝町大字市塙1280番地
Tel: 0285-68-1120  Fax: 0285-68-4671
E-Mail: こちらから