栃木県市貝町
Englulish
Chinese
Korean
サイトマップ トップページへ
サイト内検索
検索
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトの現在位置
トップくらしの情報商工業「市貝町中小企業・小規模企業の振興に関する条例」を制定しました
 
2019年3月5日 更新
印刷用ページを開く
「市貝町中小企業・小規模企業の振興に関する条例」を制定しました
中小企業を取り巻く環境
 町内には約400の事業所があり、そのほとんどが中小企業です。中小企業は地域の経済や雇用を支えるとともに、それぞれの事業活動を通じてまちづくりに貢献するなど、私たちの生活にとって大変重要な役割を担っています。
 しかしながら、近年、中小企業は、人口減少や高齢化、海外との競争激化等、経済の構造的変化に直面しており、売り上げの減少や経営者の高齢化など厳しい経済環境に置かれています。
条例の制定
 町は、中小企業の振興に関する施策を総合的に推進するため、条例制定検討委員会の審議やパブリックコメント(意見公募)などを経て、「市貝町中小企業・小規模企業の振興に関する条例」を平成31年3月に制定しました。
 同条例では、中小企業の振興について基本理念を明らかにするとともに、町、中小企業者、その他関係機関、町民などの役割を規定しています。
 条文は下記からご覧いただけます。
町民の皆さまの役割
 中小企業の振興には、町民の皆さまのご理解とご協力が欠かせないことから、同条例においてもその役割を規定しています。
 日常の生活の中で、地元商店の商品やサービスを積極的に購入・利用していただくことが中小企業の発展につながりますので、ぜひご協力をお願いいたします。
条文はこちら
(tyuusyoukigyou.pdf: 151k)
本文終わり
ページのトップへ
企画振興課地域振興係
〒321-3493 栃木県芳賀郡市貝町大字市塙1280番地
Tel: 0285-68-1118  Fax: 0285-68-3227
E-Mail: こちらから