栃木県市貝町
Englulish
Chinese
Korean
サイトマップ トップページへ
サイト内検索
検索
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトの現在位置
トップくらしの情報防災災害等の警戒レベル表示が変わりました
 
2019年7月4日 更新
印刷用ページを開く
災害等の警戒レベル表示が変わりました
 平成30年7月豪雨では、避難情報や防災気象情報(警報、土砂災害警戒情報など)が発信されましたが、その危険性が十分に理解されず、多くの人が活用できない状況であったため、国では、この教訓を踏まえ、住民が情報の意味を直感的に理解できるよう、避難情報や防災気象情報を5段階に分けて、住民の避難行動を強く促す「警戒レベル」の運用を始めました。
警戒レベルと避難のタイミング
 
警戒レベル 警戒レベル相当情報 行動を促す情報 住民がとるべき行動
レベル5
洪  水…氾濫発生情報大雨特別警報(浸水害)
土砂災害…大雨特別警報(土砂災害)
災害発生情報
命を守るための最善の行動をとる
●すでに災害が発生している状況です。命を守るための最善の行動をとりましょう。
レベル4
洪  水…氾濫危険情報
土砂災害…土砂災害警戒情報
避難指示(緊急)
避難勧告
全員が避難する
●洪水・土砂災害など、予想される災害に対応した指定緊急避難所へ速やかに立ち退き避難しましょう。
●避難場所までの移動が危険だと思われる場合は、近隣の安全な場所への避難や、自宅内の少しでも安全な場所へ移動して身の安全を確保しましょう。
レベル3
洪  水…氾濫警戒情報/洪水警報
土砂災害…大雨警報(土砂災害)
避難準備
高齢者等避難開始
高齢者等は避難を始める
●避難に時間がかかる要配慮者(高齢者、障がい者、乳幼児など)その支援者は指定緊急避難場所への立ち退き避難を開始しましょう。
●その他の人は避難の準備を整えましょう。防災気象情報などに注意し、自発的に避難を開始しましょう。
レベル2 注意報 注意報
避難行動を確認する
●避難に備え、ハザードマップなどで避難行動を確認しておきましょう。(避難場所や避難経路、避難のタイミングなど)
レベル1   早期注意情報
災害への心構えを高める
●最新の防災気象情報に注意するなど、災害への心構えを高めましょう。
PDFファイルはこちら
(keikai_level_chirashi.pdf: 7435k)
(nigeokurebousi.pdf: 564k)
本文終わり
ページのトップへ
総務課消防交通係
〒321-3493 栃木県芳賀郡市貝町大字市塙1280番地
Tel: 0285-68-1111  Fax: 0285-68-3227
E-Mail: こちらから