栃木県市貝町
Englulish
Chinese
Korean
サイトマップ トップページへ
サイト内検索
検索
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトの現在位置
トップくらしの情報各種証明・届出社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)「通知カード」と「個人番号カード」
前のページへ 
2015年8月6日 更新
印刷用ページを開く
「通知カード」と「個人番号カード」
「通知カード」について
通知カードイメージ
・紙製のカードで、住民のみなさまにマイナンバー(個人番号)をお知らせするものです。
・表面に住民票に登録されている「氏名」「住所」「生年月日」「性別」と「マイナンバー」が記載されています。
・カードの有効期限はありません。
・顔写真がないため、本人確認書類として単体で用いることはできません。
 (本人確認が必要な手続きでは、運転免許証等の公的な本人確認書類を併せて提示する必要があります)
・紛失等による再交付には、500円の手数料が必要です。大切に保管してください。

・平成27年10月以降、すべての住民の方へ、世帯ごとに、簡易書留にて郵送されます。
 今のお住まいと住民票の住所が異なる方は、お住まいの市区町村に住民票の異動をお願いします。
 通知カードは転送されませんのでご注意ください。

※やむを得ない理由により通知カードを住民票の住所地で受け取れない方は、居所情報の登録が必要です。
 当てはまる方はこちらをご覧ください。
 
「個人番号カード」について
個人番号カードイメージ
・ICチップのついたプラスチック製のカードで、申請をした方に交付されます。
・表面に顔写真と住民票に登録されている「氏名」「住所」「生年月日」「性別」、裏面に「マイナンバー」が記載されます。
・運転免許証等と同じように、1点で有効な本人確認書類として使用できます。
・カードの有効期限は、20歳以上の方は「発行日から10回目の誕生日まで」、20歳未満の方は「発行日から5回目の誕生日まで」です。
 (有効期限が切れた場合は、更新の手続きが必要です)
・ICチップに記録される電子証明書を用いて、e-Taxなどの電子申請を行うことができます。
 (住民基本台帳カードとの重複所持はできませんので、お持ちの場合は個人番号カード受取り時に返納する必要があります)


【個人番号カードの交付を希望される場合】
申請方法
 通知カードに同封される「個人番号カード交付申請書」に顔写真を添付して、郵送で申請書を提出していただきます。
 また、インターネットを用いた申請の方法も用意される予定です。
受取方法
 申請書を提出された方には、平成28年1月から順次、交付通知書(はがき)をお送りします。
 交付通知書が届いた方には、役場までご来庁いただき、本人確認のうえ、個人番号カードをお渡しします。
 受取りの際は、@通知カード A本人確認書類(運転免許証等) B交付通知書 C住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)が必要です。
 なお、交付手続きの詳細は、決まり次第お知らせいたします。
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
町民くらし課戸籍住民係
〒321-3493 栃木県芳賀郡市貝町大字市塙1280番地
Tel: 0285-68-1114  Fax: 0285-68-4671
E-Mail: こちらから