栃木県市貝町
Englulish
Chinese
Korean
サイトマップ トップページへ
サイト内検索
検索
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトの現在位置
トップくらしの情報環境・生活特設人権相談所の開設について
 
2021年11月8日 更新
印刷用ページを開く
特設人権相談所の開設について
あなたのその悩み、人権侵害ではありませんか?
市貝町では特設相談を開設し、皆様の問題解決のお手伝いをいたします。
特設人権相談所開設日程
日時:令和3年12月1日(水)
時間:午前9時から午前11時まで
場所:市貝町役場1階会議室(市貝町市塙1280)

毎日の暮らしの中で起こる様々な問題に対し、市貝町の人権擁護委員が相談をお受けいたします。
相談は無料で、相談内容に関する秘密は遵守しますので、お気軽にご相談ください。

○学校における「いじめ」や体罰、家庭内での虐待やDV等に関する相談
○女性・こども・高齢者・障がい者を巡る人権問題に関する相談
○インターネット上における誹謗中傷やプライバシー侵害等に関する相談
○新型コロナウイルス感染症に起因する差別等に関する相談
○結婚・離婚・相続・借地(家)・近隣のトラブル・登記その他法律に関する相談 等
新型コロナウイルス感染症まん延防止対策について
新型コロナウイルス感染症対策のため、御来場の際はマスク・フェイスシールド等の着用にご協力ください。
(感覚過敏等の体質またはその他の理由により着用が困難な場合は咳エチケットにご配慮ください。)
また、咳や熱の症状がある方は来場をできる限りお控えいただく等、まん延防止に満前を期した上で御来場ください。
今後の感染症拡大状況を踏まえ、開設中止とさせていただく場合がございます。予め御了承ください。
(中止の場合は、町ホームページに事前に掲載いたします。)
人権とは
「誰もが生まれながらに持つ権利」、「人が人らしく生きる権利」、「全ての人が幸せになれる権利」、それが人権です。
 人権は誰にとっても身近で大切なものであり、お互いにそれぞれの人権を尊重し、幸せを思いやることによって日々守られていくべきものです。
人権擁護委員について
 人権擁護委員は全国すべての市町村におり、市町村長の推薦を受け法務大臣から委嘱された民間の方々です。
 当町においても4名の方が委嘱されており、日常生活に埋もれている人権問題をすくい上げるため法務局職員等とともに人権相談活動や啓発活動に日々取り組んでおります。
 また、人権問題の解決にはきめ細やかな支援が重要であることから、人権擁護委員には様々な経歴を持った方が就任しております。
【参考】法務省人権擁護局ホームページ ※別ウインドウが開きます。
本文終わり
ページのトップへ
町民くらし課生活環境係
〒321-3493 栃木県芳賀郡市貝町大字市塙1280番地
Tel: 0285-68-1114  Fax: 0285-68-4671
E-Mail: こちらから