栃木県市貝町
Englulish
Chinese
Korean
サイトマップ トップページへ
サイト内検索
検索
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトの現在位置
トップくらしの情報環境・生活令和4年度 飼い犬の登録と秋の狂犬病予防注射のお知らせ
 
2022年9月15日 更新
印刷用ページを開く
令和4年度 飼い犬の登録と秋の狂犬病予防注射のお知らせ
犬を飼っている方は、犬の登録(犬の生涯に1度)と狂犬病予防注射(毎年度1回)を受けさせることが狂犬病予防法で義務付けられています。
集合注射について
今年度、飼い犬の予防注射がまだ済んでいない方は、最寄りの会場で受けられるようお願いいたします。
なお、登録した飼い犬が死亡等によりいない場合には、役場まで必ずご連絡ください。

○秋の狂犬病予防注射日程  令和4年10月29日(土)

日程や会場等、詳細は下記のPDFファイルをダウンロードしてご確認ください。

集合注射時の新型コロナウイルス感染症対策について
○ 新型コロナウイルス感染症対策のため、集合注射会場へお越しの際は、マスク・フェイスシールド等の着用
 (感覚過敏等の体質またはその他の理由により着用が困難な場合は咳エチケットの励行)にご協力ください。
○ 3密を避けるため、来場者同士が距離を置く等のご配慮をお願いいたします。
○ 咳や熱の症状がある方、体調がすぐれない方は、できる限り来場をご遠慮ください。
○ 当日は、獣医師や担当職員等のマスク等の着用や消毒の徹底に努めます。
○ 今後のコロナウイルス感染症の拡大状況により、中止となる場合があります。
  その場合は本ページ内で御案内いたしますので、会場へお越しになる前に改めて確認をお願いいたします。
狂犬病について
 狂犬病とは、狂犬病に感染しているイヌや野生動物に咬まれたり、引っ掻かれたりして傷口から狂犬病ウイルスが侵入することで発症する感染症です。日本・イギリス・オーストラリアなど一部の国々(狂犬病洗浄国)を除き世界中で発生しており、世界保健機構(WHO)によると、年間59,000人(2017年,推計)もの方が亡くなっています。

 狂犬病の効果的な治療はなく、一度発症すると致死率がほぼ100%といわれる大変恐ろしい感染症です。日本国内でみると、1956年を最後にヒトでの発生はありませんが、アジア地域など狂犬病流行国において犬に咬まれ、帰国後に発症し死亡した事例が報告されています。
(1970年ネパールからの帰国者で1例、2006年及び2020年フィリピンからの帰国者で合計3例。)

 もし、狂犬病が国内で発生した場合には、素早くしっかりと発生の拡大とまん延の防止を図ることが非常に重要となります。そのためには、飼い主一人一人が正しい知識と飼養に対する責任を持ち、犬の登録と予防注射を欠かさず適正に行っていただくことが望まれます。
【参考】厚生労働省ホームページ  ※別ウインドウで開きます。
PDFファイルはこちら
(R4aki_kyokenbyo.pdf: 187k)
令和4年度春の予防注射日程はこちらを御確認ください。
本文終わり
ページのトップへ
町民くらし課生活環境係
〒321-3493 栃木県芳賀郡市貝町大字市塙1280番地
Tel: 0285-68-1114  Fax: 0285-68-4671
E-Mail: こちらから