栃木県市貝町
Englulish
Chinese
Korean
サイトマップ トップページへ
サイト内検索
検索
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトの現在位置
トップくらしの情報保健・医療予防接種について4種混合ワクチン
前のページへ 
2014年3月28日 更新
印刷用ページを開く
4種混合ワクチン
平成24年11月1日から4種混合ワクチンの予防接種が開始されました。
町内および県内の医療機関で行う定期の予防接種です。(個別)
病気について
4種混合ワクチンは、ジフテリア、破傷風、百日咳、ポリオを予防するワクチンです。
●ジフテリア
ジフテリア菌の感染で起こります。
主な症状としては高熱、のどの痛み、犬吠様のせきなどで、心筋障害や神経麻痺を起こすことがあります。
 
●百日咳
百日せき菌の感染で起こります。
はじめは風邪のような症状で、咳がひどくなり連続的に咳込むようになります。乳幼児では咳で呼吸ができず、くちびるが青くなったり、けいれんを起こすことがあります。肺炎や脳症などの重い合併症を起こすことがあります。
 
●破傷風
土の中にいる破傷風菌が、傷口からヒトの体に入ることによって感染します。
菌が体の中で増えると毒素を出し、口が開かなくなったり、全身の筋肉のけいれんを起こします。
 
●ポリオ
ポリオウイルスが口の中に入って腸の中で増えることで感染します。
ポリオウイルスに感染しても、多くの場合、病気としての明らかな症状はあらわれずに、知らない間に免疫ができます。
しかし、腸管に入ったウイルスが脊髄の一部に入り込み、主に手や足に麻痺があらわれ、その麻痺が一生残ってしまうことがあります。
 
 
対象者および接種間隔
  対象者 接種間隔 回数
第1期初回
生後3か月〜90か月(7歳半)未満で
 
原則として単独不活化ポリオワクチンおよび3種混合ワクチンを未接種の児
≪望ましい時期:生後3か月〜1歳≫
20日以上あけて
(標準的間隔:20〜56日)
3回
第1期追加
初回接種3回目終了後、1年〜1年6か月後
1回
第2期
11〜12歳
≪望ましい時期:11歳(小学校6年生)≫
*2期はDT(ジフテリア、破傷風)の2種混合の予防接種になります。
1回
 
注意事項
すでに3種混合や単独不活化ポリオ等のワクチンで接種を開始されている方は、原則として接種を開始したワクチンで最後まで接種してください。
●個別接種になりますので、町内または県内の医療機関で予約をして受けて下さい。
4種混合予防接種後別の種類の予防接種を受ける場合は、1週間(接種した翌日から数えて6日)以上あけてください
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
健康福祉課健康づくり係
〒321-3493 栃木県芳賀郡市貝町大字市塙1280番地
Tel: 0285-68-1133  Fax: 0285-68-4671
E-Mail: こちらから