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トップくらしの情報保健・医療食改さんのはなまるレシピ鶏肉のトマト煮
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2012年9月10日 更新
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鶏肉のトマト煮
材料(4人分)
鶏もも肉 ・・240g
にんにく・・8g(1/2かけ)
たまねぎ・・200g
完熟トマト(水煮缶でも可)・・200g
グリーンアスパラガス・・120g

☆ローリエ・・1枚
☆塩・・小さじ1
☆湯・・大さじ4
☆こしょう・・少々

【作り方】
@鶏肉は、ぶつ切りにする。
Aにんにく、玉ねぎはみじん切りにする。
Bトマトは皮と種を除いて粗みじん切りにする。
Cアスパラガスはさっとゆで、茎を半分に割り、長さを半分に切る。
D鍋に油を熱し、Aのにんにくと玉ねぎを炒め、しんなりしたら@の鶏肉を加えて炒める。
鶏肉の色が変わったら、☆の調味料と湯、Bのトマトを加えときどき混ぜながら5〜6分煮る。
E器に盛り、Cのアスパラガスを添える。
<1人分栄養価>
●180kcal
●タンパク質13,5g
●脂質9,8g
●塩分1,5g
<管理栄養士の一口メモ>
〜トマトのお話〜
トマトの赤い色はリコピンという色素によるもの。一般的に赤色が濃いものの方がたくさん含まれています。リコピンには強力な抗酸化作用があり、老化防止や生活習慣病の防止にも効果的です。
手軽にトマトジュースを飲む、というのもいいのですが、トマトジュースには塩分などが含まれていることも…。塩分などの表示にも注意して、飲み過ぎには注意しましょう。
本文終わり
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