栃木県市貝町
Englulish
Chinese
Korean
サイトマップ トップページへ
サイト内検索
検索
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトの現在位置
トップくらしの情報保健・医療予防接種についてBCG
前のページへ 
2013年4月4日 更新
印刷用ページを開く
BCG
町内および県内の医療機関で行う定期の予防接種です。
病気について
BCGは結核を予防する予防接種です。
日本では結核にかかる人がかなり減少しましたが、未だに毎年2万人を超える人が発症しています。また、結核に対する免疫力は予防接種を行わないと獲得することができず、乳幼児は結核に対する免疫が弱いため、結核にかかった際には重い後遺症を残す可能性があります。
乳幼児期の結核を防ぐためにも、生後6か月までに接種しましょう。
対象者および接種回数
対象者 回数
生後1歳に至るまでにある者
標準的接種期間:生後5か月〜8か月
1回
注意点
●個別接種になりますので、町内または県内の医療機関で予約をして受けてください。
●BCG接種後に次の予防接種を受ける場合、4週間(接種した翌日から数えて27日以上)あけてください。
コッホ現象について
通常BCG接種した場合は、接種後10日頃に接種箇所に発赤が出て、接種後1か月〜2か月までの頃にかさぶたになります。しかし結核既感染者では、接種後10日以内に接種した部位が赤く腫れて化膿し、2週間〜4週間後に消炎、瘢痕化し治癒するという反応が起こることがあります(コッホ現象)。
コッホ現象と思われる反応がみられた場合は、接種した医療機関を受診して診察を受けてください。
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
健康福祉課健康づくり係
〒321-3493 栃木県芳賀郡市貝町大字市塙1280番地
Tel: 0285-68-1133  Fax: 0285-68-4671
E-Mail: こちらから