○市貝町文化指導員設置に関する規則

平成11年3月3日

教委規則第1号

(設置)

第1条 この規則は、少年文化活動の振興を図るため、市貝町教育委員会(以下「教育委員会」という。)に文化指導員(以下「指導員」という。)を置く。

(職務)

第2条 指導員は、前条の目的を達成するため、文化活動に関し、次に掲げる職務を行う。

(1) 文化活動の実技指導に関すること。

(2) 文化活動促進のための組織育成に関すること。

(3) 文化活動に対する指導助言に関すること。

(4) 前3号に規定するもののほか、少年文化活動の振興に関すること。

(定数)

第3条 指導員の定数は、20名以内とする。

(委嘱及び身分)

第4条 指導員は、少年文化活動の指導及び団体の育成に関し、相当の知識又は、経験を有する者のうちから教育委員会が委嘱する。

2 指導員は、非常勤とする。

(任期)

第5条 指導員の任期は、1年とする。ただし、補欠の指導員の任期は、前任者の残任期間とする。

2 指導員は、再任されることができる。

(解職)

第6条 教育委員会は、指導員が特別の理由によりその職に堪えなくなったとき、又は指導員として、適格性を欠くことになったときは、これを解職することができる。

(服務)

第7条 指導員は、上司の指揮監督を受け、その職務上の命令に従わなければならない。

2 指導員は、常に職務遂行上必要な知識及び技能の向上に努めなければならない。

(委任)

第8条 この規則に定めるもののほか、必要な事項は教育長が定める。

この規則は、平成11年4月1日から施行する。

市貝町文化指導員設置に関する規則

平成11年3月3日 教育委員会規則第1号

(平成11年3月3日施行)

体系情報
第7編 育/第3章 社会教育
沿革情報
平成11年3月3日 教育委員会規則第1号