コンテンツ一覧へジャンプ
栃木県市貝町
Englulish
Chinese
Korean
サイトマップ トップページへ
メールを送る
サイト内検索
検索
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトの現在位置
トップ行政情報政策・計画
政策・計画
p. 1/1
既定
日付 検索
企画振興課企画財政係
企画振興課企画財政係
 
総務課庶務係
市貝町では鳥獣による農林水産業等に係る被害の防止のための特別措置に関する法律第4条第1項に基づき、市貝町鳥獣被害防止計画(計画期間:平成27年度~平成29年度)を策定しておりますが、この度内容を変更致しましたので、同法第4条第9項の規定により公表します。
なお、主な変更内容は下記のとおりです。
農林課農業振興係
町では、福祉部門の「市貝町地域福祉計画」「市貝町高齢者総合保健福祉計画」、教育部門の「市貝町子ども・子育て支援事業計画」から成る「市貝町地域福祉総合計画」を策定しました。
 町民は地域に生まれ、子育てをする親となり高齢者となって、あるいは障害を負いながら最期を迎えます。このため、計画を縦割りとするのではなく、町民を丸ごと生活者として総合的に対応していこうとするものです。
健康福祉課福祉係
市貝町のすべての公共施設等を今までと同じように維持更新していくことは、少子高齢化や人口減少が進行している状況の中、大きな財政負担となることが想定されます。
これらの課題に対応するため、公共施設等を取り巻く現状について客観的に分析することにより、効果的かつ効率的に公共サービスを提供することを目的として「市貝町公共施設等総合管理計画」を策定いたしました。
総務課庶務係
 市貝町まち・ひと・しごと総合戦略については、毎年度、施策及び関連事業の進捗を把握するとともに、基本目標の成果及び施策の指標を検証することになっております。
 平成27年度の各種施策・事業等については、平成28年7月29日に開催いたしました「市貝町まち・ひと・しごと総合戦略検討委員会」において、効果検証を行いましたので、その結果を公表いたします。
 
企画振興課企画財政係
企画振興課企画財政係
 市貝町では、平成27年度において、戦略的かつ重点的な人口減少対策を推進するため、「市貝町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。
 総合戦略に基づく取組みといたしまして、平成28年度において、別添PDFファイルのとおり事業を実施いたしましますので、お知らせいたします。
 なお、各事業の要件等の詳細につきましては、各担当窓口にお問い合わせください。
企画振興課企画財政係
企画振興課企画財政係
企画振興課企画財政係
 市貝町では、町の豊かな自然、文化を再確認し、里地里山の環境を保全・再生しながら地域振興を目指すため、地域の環境特性を把握するとともに、目指すべき将来像を明らかにし、「サシバの里」づくりに必要となる取組みや方策について示すことを目的として「市貝町サシバの里づくり基本構想」を策定いたしました。
 構想の詳細については、下記をご覧ください。
企画振興課企画財政係
都市再生整備計画とは,都市の再生が必要な土地の区域において,都市再生特別措置法に基づいて市町村が作成した公共公益施設の整備等に関する計画です。また,都市再生整備計画に基づいて実施される事業について,事業費の一部に「まちづくり交付金」が国から交付されます。

企画振興課地域振興係道の駅担当
市貝町役場の職場における子育ての総合的な支援対策を進めるための「市貝町役場子育て応援行動計画」についてお知らせします。
総務課庶務係
 農村活性化計画とは、農業振興の拠点として都市と農村の交流を促進し、交流人口を増加させることにより地域活性化を図るため、農山漁村の活性化のための定住等及び地域間交流の促進に関する法律に基づいて市町村が作成した交流促進のための施設整備等に関する計画です。
 農村活性化計画に基づいて実施される事業について、事業費の一部に「農山漁村活性化プロジェクト支援交付金」が国から交付されます。
農林課農業振興係
企画振興課企画財政係
p. 1/1
既定
日付 検索
政策・計画