栃木県市貝町
Englulish
Chinese
Korean
サイトマップ トップページへ
サイト内検索
検索
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトの現在位置
トップくらしの情報防災平成29年度市貝町消防団活動報告
 
2017年7月5日 更新
印刷用ページを開く
平成29年度市貝町消防団活動報告
平成29年度の市貝町消防団の活動について報告しています。
下記の行事のほか各々の地域において火災予防を目的とした夜警活動や、啓発活動を行っております。
12月11日(月) 茂木警察署と合同で防犯防火診断を実施しました
 茂木警察署と市貝町および市貝町消防団は12月11日、防犯防火診断を実施しました。
 午後7時に茂木警察署束原次長をはじめ入野町長、大滝団長ら関係者35名が役場に集まり、7班に分かれて町内を巡回し、防犯と防火を呼びかけました。

10月29日(日) 市貝町消防団通常点検が開催されました
 町消防団通常点検が10月29日(日)、雨天のため町民ホールにて開催されました。

 大滝団長の指揮のもと、人員並びに服装点検など日頃の練習の成果を御来賓の皆さまに披露しました。
 分列行進・放水点検は「道の駅サシバの里いちかい」周辺へと移動し、団員や消防団車両のほか、消防車や救急車が分列行進に参加しました。
 また、点検の席上、消防活動功績のあった団員や住民の方に表彰状や感謝状が贈られました。

 ○栃木県知事表彰
  @消防功労者知事表彰      2名
  A模範消防団員知事表彰     1名

 ○栃木県消防協会長表彰
  @勤続章20年         2名
  A勤続章15年         3名
  B勤続章10年        17名

 ○栃木県消防協会芳賀支部長表彰
  @功労賞           12名
  A勤続章5年         13名

 ○市貝町長表彰
  @火災消火協力者等表彰     2名
  
 ○市貝町消防団長表彰
  @特別功労賞    2名
  A優良団員    19名
  B優良部      2部(第1分団第4部、第2分団第5部)



7月2日(日) 第52回栃木県消防協会芳賀支部消防操法大会が開催されました
 平成29年7月2日(日)、真岡市の公設芳賀地方卸売市場で、芳賀郡市1市4町の代表チームで競われる第52回栃木県消防協会芳賀支部消防操法大会が開催されました。
 大会に出場した各チームとも、朝に晩にと練習した成果を十分に発揮し、素早い動作で技術の確実性と安全な行動などを競い合いました。
ポンプ車の部で第2分団第5部が第3位に入賞しました。
 
結果についてはこちら⇒芳賀支部操法大会結果
 
 
 
6月18日(日) 市貝町消防団夏季点検及び消防操法大会が開催されました
 
 町消防団の夏季点検が6月18日、勤労者体育センターで開催されました。
  2分団15部の215人中211名が出場(出場率98.1%)し、人員・服装点検に臨みました。
 引き続き同会場において、消防操法技術の向上と士気高揚を目的に消防操法大会が開催され、選手たちは1ヵ月以上にわたる早朝、夜間の厳しい訓練の成果を披露しました。
  ポンプ車の部では第2分団第5部が、小型ポンプの部では第1分団第4部が優勝しました。
 
 結果についてはこちら⇒操法大会結果
5月7日(日) 消防団規律訓練
 町消防団規律訓練が5月7日に市貝勤労者体育センター(中央公民館グラウンド)で行われ、新入団員と各部役員が参加しました。
 新入団員は新入団員研修を受講し、芳賀広域消防本部予防課長から消防組織や火災等に関する基礎知識等の講話を受け、安全管理や現場活動の方法を学びました。
 規律訓練では、市貝分署職員や本団役員の指導の下、「敬礼」や「回れ右」など、消防団の隊列行動に欠かせない規律ある基本動作を学びました。
 団員一同、緊急事態に迅速に対応できるよう、真剣に訓練に取り組んでいます。

4月8日(土) 辞令交付式
 本年度の町消防団の新役員が決定し、4月8日に辞令交付式が行われました。
 本年度も大滝団長、佐藤副団長をはじめとする2分団15部、215人の消防団員が、地域防災の担い手として町民の生命、身体、財産を守るために日夜活動に励んでいます。
関連情報はこちら
7月2日(日)真岡市公設市場にて開催された、第52回栃木県消防協会芳賀支部消防操法大会結果について掲載しています。
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

総務課消防交通係
〒321-3493 栃木県芳賀郡市貝町大字市塙1280番地
Tel: 0285-68-1111  Fax: 0285-68-3227
E-Mail: こちらから