栃木県市貝町
Englulish
Chinese
Korean
サイトマップ トップページへ
サイト内検索
検索
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトの現在位置
トップくらしの情報環境・生活放射線量測定器の貸出開始について
 
2011年11月11日 更新
印刷用ページを開く
放射線量測定器の貸出開始について
市貝町では町民の皆さんが、平成23年11月14日より、身近な生活環境の放射線量を把握することができるよう、町所有の放射線量測定器(※)を貸出します。
 ご希望の方は貸出要領をご確認のうえ、事前に電話での予約をお願いいたします。
※大気中の放射線量(ガンマ線のみ)の測定器です。
貸出要件
・町内に住所を有する方及び町内の事業者
・町内に固定資産を有する方及び事業者
貸出台数
1回につき1台
貸出期間
月曜日から金曜日(祝日を除く)の午前9時から正午または午後1時から午後4時
(なお、1回の貸与時間は3時間以内とする。)
貸出場所
町民くらし課生活環境係
受付時間
月曜日から金曜日(祝日は除く)
午前8時30分〜午後5時15分
留意事項
【機器の取扱い等について】
◎放射線量測定器は、
・精密機械ですので、落下させたり、衝撃を与えたりしないでください。
・水などに非常に弱いため、雨天時などはビニール袋に入れて測定してください。なお、ビニール袋等に入れても放射線量の測定には影響ありません。
・電子機器ですので、磁石等は近づけないでください。
・高温な場所(アスファルト等)で測定する場合は、測定器をあまり近づけないでください。
◎貸出期間及び返却時間については厳守してください。
◎貸出しを受けた者は、借り受けた放射線量測定器を損傷及び紛失したときは、損害賠償の責めを負うものとします。
◎営利目的としての使用はご遠慮ください。
◎放射線量測定器を第三者に譲渡し、転貸し、又は担保に供すること等は禁止いたします。
◎宅地周りの平均的な空間線量を計測する場合は、高い放射線量の原因となる場所を避け、地表から1m高さを計測してください。(くぼみ、建造物の近く、樹木の下や近く、建造物からの雨だれの跡、側溝、水たまり、草地、花壇の上、石塀近くの地点等では、比較的高い放射線量が測定される場合があります。)
ダウンロードファイルはこちら
(itikaimatihousyasennsokuteikasidasiyouryou3.doc: 30k)
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

町民くらし課生活環境係
〒321-3493 栃木県芳賀郡市貝町大字市塙1280番地
Tel: 0285-68-1114  Fax: 0285-68-4671
E-Mail: こちらから