栃木県市貝町
Englulish
Chinese
Korean
サイトマップ トップページへ
サイト内検索
検索
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトの現在位置
トップくらしの情報各種証明・届出住民基本台帳カード(住基カード)
 
2011年4月21日 更新
印刷用ページを開く
住民基本台帳カード(住基カード)
住基カードとは?
住民基本台帳カード(住基カード)は、町内に住民登録のある方(外国籍の方を除く)の希望者に交付されるもので、住民票に記載された氏名、住所などが記録された優れたセキュリティ機能を備えたICカードです。また、顔写真付きの住基カードは本人確認書類として利用できます。 
 
詳しい内容についてはこちら→住民基本台帳カード総合情報サイト(総務省)
住基カードの使いみち
1.住民票の写しの広域交付
 住民基本台帳カードの交付を受けている方は、他市区町村でも住民票の写しの交付を受けることができます。
窓口で申請書と住民基本台帳カードを添えて申請し、暗証番号を入力することで、ご本人又は世帯の方の住民票の写しの交付が受けられます。
※手数料は交付市区町村ごとに異なります。
※住民基本台帳カードをお持ちでない方でも、運転免許証などで本人確認ができれば本人や世帯の住民票の写しの交付が受けられます。
 
2.転入転出手続の簡素化(転入転出手続きの特例)
住民基本台帳カードの交付を受けている方は、他の市区町村へ転出する場合、町役場へ郵便で一定事項を記入した住民基本台帳カードを持っている方の転出届(特例)を出すことで、転入先市町村での手続きだけですみます。
※国民健康保険、国民年金、介護保険、税関係等で別途窓口に来ていただく必要がある場合もありますので、担当課へ連絡をお願いします。
 
3.「写真付」の住民基本台帳カードは、身分証明書としての利用ができます
「写真付」の住民基本台帳カードは印鑑登録やパスポート申請、銀行での口座開設のときの本人確認の身分証明書として利用できます。
 
4.公的個人認証サービスの秘密鍵や電子証明書の保存用カードとして利用できます
公的個人認証サービスで使用する秘密鍵や電子証明書の保存用カードとして利用できます。
 
住基カードの種類
●住基カードは、顔写真付きと顔写真無しの2種類があります。
  顔写真付き…氏名・住所・生年月日・性別・有効期限が記載されます。
  顔写真無し…氏名・有効期限が記載されます。
住基カードの申請方法
1.申請に必要なもの
 
【本人が申請の場合に必要なもの】
本人確認できるものを原則として2点以上
●写真(顔写真付きカード希望の場合)
※正面・無帽・無背景,縦45o・横35 oで6ヶ月以内に撮影したもの(カラー・白黒は問わず)
 
【法定代理人が申請の場合に必要なもの】
●法定代理人の本人確認ができるもの
●法定代理人だと分かる資料
 申請者が20歳未満の場合…戸籍謄本(全部事項証明書)
 申請者が成年被後見人の場合…登記事項証明書
●写真(顔写真付きカード希望の場合)
※正面・無帽・無背景,縦45o・横35 oで6ヶ月以内に撮影したもの(カラー・白黒は問わず)
 
【任意代理人が申請の場合に必要なもの】
●任意代理人の本人確認ができるもの(運転免許証・パスポートなど顔写真付きのものに加えて健康保険証・年金手帳など)
●委任状
●申請者の本人確認ができるものを原則2点以上
●写真(顔写真付きカード希望の場合)
※正面・無帽・無背景,縦45o・横35 oで6ヶ月以内に撮影したもの(カラー・白黒は問わず)
 
※申請時もしくは交付時のどちらかには必ず、申請者本人が窓口にお越しください。
 
2.申請および受取の場所と時間 
   場 所  時 間
申 請  町民くらし課窓口(2番窓口)
 月〜金(祝日を除く) 8:30〜17:15
      (木曜日は19:00まで)
受 取 町民くらし課窓口(2番窓口)
 月〜金(祝日を除く) 9:00〜17:00
 
申請から受取までは約10日前後です。交付の準備ができましたら、交付通知書を本人あて郵送いたします。
 
住基カードの受取
下記のものを持参して窓口へお越しください。
●本人宛てに郵送した交付通知書(日付・住所・氏名を記入、捺印されたもの)
●印鑑
※受取は原則本人ですが、入院等やむを得ない理由がある場合は、代理人での受取が可能です。
  代理人受取の場合は申請の際にお申し出ください。
 
住基カードの暗証番号登録
カード受取の際に、暗証番号を本人に登録していただきます。
暗証番号は4桁の数字で、容易に推測されない番号をご登録ください。
また暗証番号は他人に知られないように注意してください。
住基カードの交付手数料
500円
住基カードの有効期限
発行日から10年間
住基カードをお返しいただく場合及び無効となる場合
●住民票コードを変更したとき
●有効期限が切れたとき
住基カードの修正が必要なとき
●顔写真なしカードの場合は、氏名が変わったとき
●顔写真付きカードの場合は、氏名または住所が変わったとき
●暗証番号を変更するとき
※裏面の記載欄が修正等により、余白が無くなった場合は新しいカードを作る必要があります。
関連情報はこちら
決められた期間内に手続きをすることによって、他の市町村で発行した住民基本台帳カードが引き続き利用できます。
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

町民くらし課戸籍住民係
〒321-3493 栃木県芳賀郡市貝町大字市塙1280番地
Tel: 0285-68-1114  Fax: 0285-68-4671
E-Mail: こちらから