栃木県市貝町
Englulish
Chinese
Korean
サイトマップ トップページへ
サイト内検索
検索
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトの現在位置
トップくらしの情報保健・医療肺炎球菌ワクチン(高齢者)接種費用の助成について
 
2016年4月7日 更新
印刷用ページを開く
肺炎球菌ワクチン(高齢者)接種費用の助成について
市貝町では、肺炎球菌ワクチン(高齢者)の接種費用を助成します。
肺炎球菌ワクチンとは
「肺炎球菌ワクチン」は、高齢者の肺炎の原因となる病原体の中で最も頻度の高い「肺炎球菌」による肺炎を予防するワクチンです。肺炎球菌には80種類以上の型がありますが、肺炎球菌ワクチンの接種によりそのうちの23種類に対して免疫をつけることができます。
 肺炎球菌ワクチンの効果は、接種後1か月で抗体価(ワクチンの効果を示す指標)は最高値となり、その後4年間あまり低下せず、5年目以降も効果は残っています。5年以内に再接種をすると副反応の危険が高まります。過去に接種したことがある方は接種できません。
助成対象者
【定期予防接種】
 町内に住所登録のある当該年度中に65,70,75,80,85,90,95,100歳になる方
*上記の条件に該当しかつ、過去に町の助成で肺炎球菌ワクチンの予防接種を受けたことが無い方につき一回限り助成。
 
【任意予防接種】
  接種日当日において70歳以上の方
※上記の条件に該当しかつ、過去に町の助成で肺炎球菌ワクチンの予防接種を受けたことが無い方につき一回限り助成。
医療機関
【定期接種の場合】
栃木県内定期予防接種相互乗り入れ事業参加医療機関で接種をお願いいたします。
事業参加の有無は医療機関にご確認ください。
○事業不参加の医療機関または県外医療機関で接種を希望される方は、事前に役場健康福祉課健康づくり係へ申請を行ってください。
【任意接種の場合】
○芳賀郡市内の医療機関で接種を受けた場合が助成の対象となります。
○町内で接種を受ける場合は無料ですが、町外の場合は8640円が上限額になります。そのためそれを超えた分については、自己負担が発生します。
○芳賀郡市外での接種を希望される方は、事前に役場健康福祉課健康づくり係へ申請を行ってください。事前の申請が無い場合は自己負担となります
 
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

健康福祉課健康づくり係
〒321-3493 栃木県芳賀郡市貝町大字市塙1280番地
Tel: 0285-68-1133  Fax: 0285-68-4671
E-Mail: こちらから