栃木県市貝町
Englulish
Chinese
Korean
サイトマップ トップページへ
サイト内検索
検索
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトの現在位置
トップくらしの情報各種証明・届出旅券(パスポート)申請
 
2015年2月10日 更新
印刷用ページを開く
旅券(パスポート)申請
県からの権限委譲に伴い、平成22年10月1日から旅券(パスポート)申請・交付場所が住民登録をしている市町の窓口に変わりました。
旅券(パスポート)について
旅券(パスポート)は、外国へ渡航する日本国民に対して、日本政府が交付する渡航者の国籍と身分を証明する公文書であり、必要があるときには保護・扶助を外国の関係諸官に要請する重要な文書です。
申請から受領までの流れ
@必要書類をそろえます
 ・戸籍謄本(抄本)を本籍地のある市町村で取得してください。(本籍が市貝町の場合は、申請の際に取得できます。)
 ・写真は必ずパスポート用のものをご用意ください。
 
A窓口で申請します
 ・申請から受領までは日数がかかります。余裕をもって申請してください。 
 ・申請時に交付する一般旅券受理票(引換書)は受領まで大切に保管してください。
 
B申請した窓口でパスポートを受領します
  ・受理票・手数料などを用意します。
  ・新しく発行されたパスポートは、年齢に関係なく、申請者(名義人本人)のみ受け取ることができます。代理受領は認められません。
  ・査証欄の増補申請については代理受領ができますが、申請時に申し出ておく必要があります。
  ・交付予定日以降できるだけ速やかに、窓口に受け取りにお越しください。申請から最長6ヶ月間は保管します。
 
旅券(パスポート)申請手続きのご案内
申請できる方
  ・市貝町に住民登録のある方
  ・栃木県内に住民登録はないが、単身赴任や学生等で県内に居住している方(居所申請)
  (居所申請の場合は,住民票と市貝町に住んでいる証明ができるものが必要です)
 
取扱場所
  市貝町役場 町民くらし課戸籍住民係 窓口(2番窓口)
 
取扱時間
  月〜金曜日(土・日・祝日および12月29日〜1月3日は除く)
  午前8時30分〜午後5時15分
 
交付日
  申請日(申請日を含む)から6日目以降
  ※土・日・祝日および12月29日〜1月3日は含みません。
 
各種申請について
@新規(切替)申請 
       ● 新規申請
    ・初めて旅券を取得する場合
    ・前回取得した旅券が期限切れまたは渡航書の発給や紛失等の届出等により失効させて新たな旅券を取得する場合
    ・旅券の記載事項に変更が生じ新規発給を受ける場合(訂正新規)
   
   ● 切替新規申請現在有効な旅券と同じ記載事項で発給)
    ・有効期限満了まで1年未満で切り替える場合(残存期間は切り捨て)
    ・査証欄余白が少なくなり切り替える場合
    ・有効旅券を損傷し、新たな旅券に切り替える場合
    ・IC旅券でない旅券からIC旅券に切り替える場合
    ・ビザ取得等の理由により、有効期限満了まで1年以上で切り替える場合(残存期間は切り捨て)
 
  ・旅券の記載事項(氏名及び本籍の都道府県名)に変更が生じた場合
 
  ・査証欄が少なくなり所持する有効旅券の査証欄を増補する場合(1冊につき1回限り)    
紛失(盗難)・損傷してしまったときはこちら
旅券法の一部改正について
旅券法の一部改正についてのお知らせ
  旅券法の改正により平成26年3月20日から「記載事項の訂正」を廃止し、新たに「記載事項変更旅券」が導入されました。
  詳しくはこちらをご覧ください。
旅券法の一部改正についてのお知らせ(外部サイトへリンク)
(新しいウインドウで開きます)
関連情報はこちら
はじめてパスポートの発給を受ける方、または前回取得したパスポートの有効期限が切れてしまった方の手続きです。
パスポートの有効期限が満了まで1年を切った方や、1年以上でもIC旅券への切替を希望する方、損傷しているために新たなパスポートが必要な方、査証欄切れによる新規発給をする方で、パスポートの記載事項に変更がない方の手続きです。残存期間は切り捨て、旅券番号は変わります。
申請時に現在発給されているパスポートを返納し、顔写真のページなどに変更後の情報が入ったパスポートを新たに発給します。有効期間満了日は返納したパスポートと同じになります。パスポートの所持人自署も変更後の氏名での署名に、また顔写真も新しいものに変わるほか、旅券番号も変わります。
申請時に現在発給されているパスポートを返納し、新しい情報で新規発給を行います。残存期間は切り捨て、旅券番号は変わります。

所持する有効なパスポートの査証欄余白が少なくなった場合の手続きです。
氏名や本籍に変更があった場合の手続きです。
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

町民くらし課戸籍住民係
〒321-3493 栃木県芳賀郡市貝町大字市塙1280番地
Tel: 0285-68-1114  Fax: 0285-68-4671
E-Mail: こちらから