栃木県市貝町
Englulish
Chinese
Korean
サイトマップ トップページへ
サイト内検索
検索
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトの現在位置
トップ行政情報町議会議会の役割
 
2011年1月26日 更新
印刷用ページを開く
議会の役割
議会はみなさんの代表機関です。
議会はみなさんの代表機関
町の運営については、住んでる人が全員で考え、解決していくことが、地方自治の制度です。
しかし、現実には全員が集まって話し合いをすることは困難です。
そのため、みなさんは自分たちの代表者となる議員を選挙で選びます。
議員はみなさんに代わって、日常生活がよりよくなるための意思決定を議会において行います。
議会はみなさんの代表としての役割を担っています。
町長と町議会
みなさんからの選挙で選ばれた町長が中心となり、町の運営について様々な計画を立て、町の法律となる条例や収入と支出の予算などを議会に提出します。

議会は提出された議案の審議をしたり、町の運営が適正に実行されているかチェックする役割を持っています。

町長も議会もみなさんから選挙で選ばれた独立機関として、対等の立場でよりよいまちづくりを目指します。

町議会は、みなさんの声を反映しより良いまちづくりのために努力しています。
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

議会事務局
〒321-3493 栃木県芳賀郡市貝町大字市塙1280番地
Tel: 0285-68-1115  Fax: 0285-68-3401
E-Mail: こちらから