栃木県市貝町
Englulish
Chinese
Korean
サイトマップ トップページへ
サイト内検索
検索
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトの現在位置
トップくらしの情報農林業農地の貸し借り・売買・贈与をするとき
 
2011年1月18日 更新
印刷用ページを開く
農地の貸し借り・売買・贈与をするとき
農地法第3条の許可が必要です。毎月20日前後に開催される農業委員会で内容を審査し、許可妥当と認められたものについては、農業委員会が許可書を交付します。
申請書の受付は町農業委員会で行っています。毎月10日(休日の場合は前日)締切です。市貝町農業委員会では標準処理期間を28日と定め、迅速な事務に努めております。
農地の貸し借り・売買・贈与をするとき
戻る
受付
農業委員会事務局の窓口で随時受け付けます。
申請に必要なもの
・農地法第3条許可申請書(用紙は農業委員会事務局にあります。)
・土地登記簿の全部事項証明
・土地の位置図(住宅地図等)
・土地の公図
・その他(必要に応じて、参考になるものを提出していただくことがあります。)
料金
農業委員会での手続きは無料です。
農地を農地以外の目的で使用(農地転用)するとき
農地を農地以外の目的で使用するときは、農地法第4条または第5条の手続きが必要です。
戻る
毎月20日前後に開催される農業委員会の審議を経た後、栃木県の審査を受け、妥当と認められたものは、栃木県芳賀農業振興事務所長が許可します。
ただし、農用地区域等、転用することができない場所があります。

(1)窓口  農業委員会事務局
(2)申請書(用紙は農業委員会事務局にあります。)
  添付書類
  ・土地登記簿の全部事項証明
  ・土地の位置図(住宅地図等)
  ・土地の公図
  ・申請地内に建築する建築物、施設の平面図と配置図
  ・土地改良区意見書
  ・事業計画書
  ・被害防除計画書
  ・法人の場合は、法人の登記簿謄本および定款
  ・その他(必要に応じて、資金調達裏付証明書など、参考になるものを提出していただくことがあります。)

3.料金
農業委員会での手続きは無料です。
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

農林課農地調整係
〒321-3493 栃木県芳賀郡市貝町大字市塙1280番地
Tel: 0285-68-1116  Fax: 0285-68-4671
E-Mail: こちらから