栃木県市貝町
Englulish
Chinese
Korean
サイトマップ トップページへ
サイト内検索
検索
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトの現在位置
トップくらしの情報各種証明・届出住民票等の証明書
 
2010年12月22日 更新
印刷用ページを開く
住民票等の証明書
住民票の写し・住民票記載事項証明書などについて
関連情報はこちら
住民票や戸籍の証明書等は郵送でも請求することができます。
疎明資料の提示又は提出が必要となりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
本人以外の方が証明書等を請求する際に必要となります。
土・日・祝日や平日の窓口業務時間外でも、住民票の写しや印鑑登録証明書の交付が受けられます。
一部の業務について、窓口延長を行っています。
住民票に記載されている項目のうち、一部の内容について証明したものです。住民票の写しでは不要な情報まで含まれてしまうために、提出先(会社や学校など)が必要としている内容のみに限定した証明です。
該当する者が、該当する地番に住所が無いことを証明するものです。
平成18年11月1日から住民基本台帳法の改正により、住民基本台帳の閲覧制度が変更になりました。公用、公益性が高いと認められる場合のみに限定されます。
住民票は,住所地の市区町村(住民登録地)でしか取れませんでしたが,平成15年8月25日から住所地以外の市区町村(住基ネットに接続していない市区町村は除く)でも,住民基本台帳カードや運転免許証など所定の本人確認書類を窓口で提示すれば,住民票が取れるようになりました。(住民票の広域交付)
本文終わり
ページのトップへ

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

町民くらし課戸籍住民係
〒321-3493 栃木県芳賀郡市貝町大字市塙1280番地
Tel: 0285-68-1114  Fax: 0285-68-4671
E-Mail: こちらから