栃木県市貝町
Englulish
Chinese
Korean
サイトマップ トップページへ
サイト内検索
検索
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトの現在位置
トップ転居・転入戸籍に関する届出転籍届(本籍地を変更するとき)
前のページへ 
2010年12月22日 更新
印刷用ページを開く
転籍届(本籍地を変更するとき)
本籍地を移すことを「転籍」といい、戸籍に記載されている方全員の本籍地が変更になります(転籍する前に婚姻や死亡等で除籍になっている方は、転籍後の新しい戸籍には記載されません)。
届出人
戸籍の筆頭者とその配偶者の双方
※どちらかが死亡もしくは外国人の場合を除き、共同での届出が必要です。
届出期間
届出によって効力を生ずるので、期間の定めはありません。
届出地(以下のいずれかの市区町村の役所)
新しい本籍地
届出人の現在の本籍地
届出人の住民登録地

※新しい本籍地に届出をしていただいた方が、早く新しい戸籍ができます。
届出窓口(市貝町で届出する場合)
町民くらし課 戸籍住民係(2番窓口)
必要なもの
・届書(用紙は全国の市区町村の役所にあります)
・印鑑(それぞれ別の印鑑を用意して下さい)
・戸籍謄本
※ただし同じ市区町村内で転籍する場合は戸籍謄本は必要ありません。
注意事項
届書への記入には消えるボールペンや鉛筆は使用しないでください。
届出人の一方が、死亡などで除籍されているときは、他の一方が届出人となります。
本文終わり
前のページへ ページのトップへ

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

町民くらし課戸籍住民係
〒321-3493 栃木県芳賀郡市貝町大字市塙1280番地
Tel: 0285-68-1114  Fax: 0285-68-4671
E-Mail: こちらから