栃木県市貝町
Englulish
Chinese
Korean
サイトマップ トップページへ
サイト内検索
検索
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトの現在位置
トップ結婚・離婚戸籍に関する届出婚姻届(結婚するとき)
前のページへ 
2010年12月21日 更新
印刷用ページを開く
婚姻届(結婚するとき)
法律上、婚姻を成立させるために届出していただくものです。届出をした日が婚姻日になります。
届出窓口
夫もしくは妻のいずれかの本籍地、または住所地の市区町村
届出人
夫になる人・妻になる人
必要なもの
届出人の印鑑(朱肉を使うもの)
届出人の戸籍謄本(本籍地以外に届け出る方のみ)
成人者の証人2人の署名・押印
運転免許証・パスポートなど本人確認できるもの
注意事項
※ 署名は必ず自筆でお願いします。また、届書への記入には消えるボールペンや鉛筆は使用しないでください。
※ 婚姻要件は、男は18歳以上、女は16歳以上です。また20歳未満の方は、父母の同意が必要です。
※ 女性が再婚するには、前婚の解消または取消しの日から、100日を経過していなければなりません。(ただし、前婚の解消又は取消    しの時に懐胎していなかった場合、前婚の解消又は取消しの後に出産した場合にはこの限りではありません。)
※ 婚姻届を提出しただけでは住所は変わりません。住所を変更される方は、以下の手続きが必要になります。
  他市区町村から市貝町へ住所変更する方⇒転入届
  市貝町から他市区町村へ住所変更する方⇒転出届
※ 国民健康保険に加入されている方は、被保険者証もお持ちください。
※ 婚姻届の用紙(全国共通)は、全国の市区町村役場に備えてあります。
本文終わり
前のページへ ページのトップへ

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

町民くらし課戸籍住民係
〒321-3493 栃木県芳賀郡市貝町大字市塙1280番地
Tel: 0285-68-1114  Fax: 0285-68-4671
E-Mail: こちらから