コンテンツ一覧へジャンプ
栃木県市貝町
Englulish
Chinese
Korean
サイトマップ トップページへ
サイト内検索
検索
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイトの現在位置
トップ部署一覧町民くらし課生活環境係
町民くらし課生活環境係
p. 1/1
既定
日付 検索
混ぜれば「ゴミ」・分ければ「資源」。
ゴミの分別は、正しく行いましょう。
 市貝町では、飼犬及び飼猫の妊娠を制限することにより、捨て犬・捨て猫及び野犬・野猫の増加防止を図ることを目的に飼犬・飼猫の避妊手術費用の一部を補助いたします。
市貝町では、ごみ減量化の一環として各家庭から排出される生ごみを自家処理するために、機械式生ごみ処理機を設置しようとする者に対し、生ごみの減量と資源化を促進し、住民のごみ処理に対する意識の高揚を図ることを目的として、その費用の一部を補助いたします。
家電リサイクル法に基づきメーカーが回収・リサイクルします。ごみステーションに出すことはできません。
※リサイクル料金が必要です。
○平成29年7月10日に町内7カ所の水質検査を実施しました。
 大腸菌群数については、7測定箇所で基準値を上回る結果となりましたが、今後も継続的に検査(年2回)を行い経過を観察いたします。
 主な原因としては、生活排水の汚れが考えられます。
 普段のちょっとした心遣いが河川をきれいにすることにつながりますので、皆さまのご協力をお願いします。
現在、自治会に加入していないことから、地域のごみステーション(ごみ集積所)を利用することができない方を対象とした、ごみステーション(ごみ集積所)を設置いたしました。
 
『土砂等の埋立て等による土壌の汚染及び災害の発生の防止に関する条例』が一部改正になります。
市貝町では町民の皆さんが、平成23年11月14日より、身近な生活環境の放射線量を把握することができるよう、町所有の放射線量測定器(※)を貸出します。
 ご希望の方は貸出要領をご確認のうえ、事前に電話での予約をお願いいたします。
※大気中の放射線量(ガンマ線のみ)の測定器です。
p. 1/1
既定
日付 検索
担当部署別情報
町民くらし課生活環境係